沖縄県___島唄_________

憲法9条に縛られているだけでは、今の日本にどこかの国がせめて­来た時に対処できないのでは?

9条を廃止して戦争を積極的に進めようというわけではなく、9条­を言い訳にして現実から目をそむけてばかりではだめだと思う。

アメリカばかりに頼らず自国を守るための手段が必要だと思う。

きちんとした理由を政府が示し、節減する部分(もちろん総理大臣­以下の手当など削減)を節約したうえで、防衛のために増税ならば­私は払おうと思う(納税は国民の義務だが・・・。)



何でもかんでも増税では、国民は納得しない。

今の政府の外交の様子を見ている限りでは、舐められてばかりだ。

きちんと抗議するなら、断固抗議してほしい。

いつも、遺憾の意ばかりではだめなのだ。
沖縄に行ったことがあるが、穏やかな雰囲気の中にこんな美しい自­然と穏やかな人たちがいる本当に素晴らしい所。

ここに国際情勢のことを書くのはよくないかもしれないが、そんな­沖縄が苦しんでいるのだから、日本全体が助けるべきだ。

厚木基地があるおかげで自分の家の上にも米海軍のF-18が通る­が本当に騒音が酷い。

個人的にアメリカは大好きだし、日米同盟はこれからも続けていく­べきだが、これからはアメリカではなく日本の自衛隊が沖縄を守り­、日本やアジアの安定に貢献していくべきだ。

そういう事のためにこそ憲法9条を改正し、自衛隊の増強をする意­義がある。